山口で理容師・美容師の免許が取れる『山口県理容美容専門学校』

  • 2018年6月18日
  • 657Views
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山口で理容師・美容師の免許が取れる『山口県理容美容専門学校』

おしゃれにとっても敏感で、髪を通してその人の良さをさらに引き立たせる事のできる憧れの仕事『理容師』・『美容師』。

山口県からだと広島や福岡に出てしまう若者も少なくはありませんが、生まれ育った山口県で夢を追いかけ、実現した方々も多くいます。

そこで今回は山口県で理容師・美容師を目指すみなさんのために、『山口県理容美容専門学校』(2019年4月校名変更予定)のセンパイ達からアドバイスを聞いてきちゃいました♪

山口県理容美容専門学校 合志校長先生からのお話。

山口県理容美容専門学校の校長先生

趣味はなんとお菓子作り♪ ほかの先生いわく、お菓子の腕前は相当らしいです♥ そんなちょっぴり女子力の高い合志校長先生に山口県理美容専門学校の魅力についてお話を伺ってみました。

理容師や美容師になるには?

山口県理容美容専門学校の実習室01

①理容学校・美容学校を卒業することが必要です。
②昼間課程(2年間)か通信課程(3年間)に入学して資格取得を目指します。
③在学中に国家試験(実技試験と筆記試験)を受験します。
④試験合格後に理容師免許・美容師免許を取得できます。

山口県理容美容専門学校の特長を教えてください。

山口県理容美容専門学校の実習室02

①理容室・美容室とのつながりが強く就職が有利
②理容室・美容室で働きながら資格を取得する通信教育(3年間)も充実
③入学しやすい『らくらく0円入学プラン』などの学費支払いシステムの充実
④オープンキャンパス・個人相談会・保護者相談会などの入学生サポートも充実

詳しく見てみる

これから理容師・美容師になりたいと考えているみなさんにアドバイスを

理容師・美容師の実習風景

最も必要なことは『理容師・美容師』になりたいと思う強い気持ちです。お客様から信頼され、憧れや期待されるオシャレ関連の代表的な職業。お客様の期待に応えるサービス業のプロを本校で目指しませんか?

山口県理容美容専門学校 美容科2年 佐伯くんからのアドバイス♪

山口県理容美容専門学校の在校生のインタビュー

山口県周南市出身 現在、美容科2年 佐伯くん。美容に興味をもち始めたのは、高校1年生の頃。自分のヘアスタイルをアレンジしているうちに興味が沸き、いろんな人の髪型を真似してみたり、自分で考えたり、楽しんでいたそう。そんなセンパイの事を聞いてみました。

山口県理容美容専門学校に入った志望動機は?

山口県理容美容専門学校の在校生の志望動機

学生の頃、友人のヘアスタイリングをしたことがあって完成した時に、すごく気に入ったようで喜んでくれ、その後も、30分位は鏡を見ていましたね。(笑)友人のその気持ちがすごく伝わってきて、こちらも嬉しくなってきちゃいました。人に感動や喜び、そして自信を与えられる。そんな職業は美容師しかないなと思うようになり、それから目指してみようかと思いました。

どういう美容師になりたいですか?

山口県理容美容専門学校の在校生。将来の美容師像美容師になるために必要なことは技術以外に接客も大切だと思います。いくら、技術に優れていても、お客様に第一印象で悪い印象を与えてしまうと、次に来店されることはなくなってしまいます。基本的なことですが、いつも初心を忘れず笑顔を絶やさず、お客様ひとりひとりにあった接客を心掛けたいと思っています。

学校生活のアドバイスを。

山口県理容美容専門学校の美容イベント・ショーの様子

学校生活で感じたことは、努力を怠らないことです。専門知識・技術を学ぶ学校なので、美容師になるための知識を毎日教わることができ、日に日に技術、自信が身についてくるのを感じることができます。美容師になりたい、美容が好きだという気持ちを忘れないで自分が目指す美容師になってほしいと思います。学校で美容に関するイベントやショーに参加する機会がたくさんあったらいいなと思いますね。

 

ロッカム(Roccam)オーナー 宮川 雅久さん

卒業生 ロッカム(Roccam)オーナー

平成21年本校を卒業され、美容師として山口県内を中心に約8年 経験を積み、平成29年3月2日に防府市で『ロッカム(Roccam)』をオープンさせたオーナーの宮川 雅久さん。

どのようなお店を開業しているのですか?

ロッカム(Roccam)の店舗外観

一番はアットホームな感じですね。お店の周りには住宅が多いので、客層が幅広く、ご自宅から徒歩で来店してくださるお客様も多いです。

サロン名Roccam(ロッカム)
TEL0835-68-9002
住所山口県防府市華園町12-1
instagramInstagram

今後の目標は?

ロッカム(Roccam)の外観一般的には店舗拡大が一番理想なのかもしれませんが、今のこのお店の雰囲気を気に入って来られるお客様もいらっしゃいます。私もこの雰囲気はとても気に入っているので、このまま、ひとりひとりのお客様との会話や仕事の時間を大切にし、続けていくことが目標ですね。

センパイ美容師としてアドバイスを。

ロッカム(Roccam)の施術風景

施術が終了したお客様から、『髪だけでなく、全身キレイになった気分』などのお言葉をいただくことがあります。この瞬間がなにより嬉しいですね。美容師とは技術だけではなく、接客・おもてなしの心が必要なお仕事だと思っています。

山口県理容美容専門学校について

山口県理容美容専門学校の校舎外観

山口県内で60年以上の伝統を持つ山口県理容美容専門学校。昼間課程の理容科、美容科の他に理容室や美容室で働きながら通信教育で資格が取れる通信課程科、理容師免許か美容師免許のいずれかを取得している方が、もう一方の資格を通信教育で取れる『理容修得者通信課程』と『美容修得者通信課程』【Wライセンス】の課程があります。

校長先生をはじめ、講師の先生方はみなさん気さくで、クラスが家族のような関係。少人数制なのでわからないことがあれば、しっかりと教えてくれます。

山口県の環境に合わせた学校づくりが特長で、終業時刻が他の専門学校に比べて早く、空いた時間をアルバイト等に使うことができ、学生専用駐車場を完備、車通学が可能。JR山陽本線新山口駅から徒歩8分というのも魅力的。

山口県理容美容専門学校のwebサイトへ

 

学校名山口県理容美容専門学校(2019年4月校名変更予定)
TEL083-972-0653
住所山口県山口市小郡下郷2314-1
休日土・日曜日・祝祭日
駐車場生徒専用駐車場 有
webサイト山口県理容美容専門学校

この記事は、当ブログ運営スタッフの実体験をもとに作成されています。情報の鮮度・有用性・確実性については保証していません、記事内容の実施はご自身の判断と責任のもとにご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MENU

ABOUT